a-sel's blog

株式会社青山セレクトの技術メモ件、日記

vagrantの利用

gitlabやjenkinsを利用するにあたって、やっぱり問題になるのは、開発環境と検証環境との差異。。

とりあえず、各自にまかせてローカルやサーバ上で、バーチャルドメインを切ってもらっていたが、どうもスマートではない。

というわけで、vagrantの導入決定。

試しに、自PCにインストールして、いろいろやってみた。

 http://lab.raqda.com/vagrant/getting-started/index.html

せっかくなので禁断の

sudo rm -rf /

もやってみたが、一応セキュリティでチェックが入っていて実行できないようになっているも模様。

ただ、

cd /

sudo rm -rf ./*

で行けた!って喜んでいる場合では無いが。。どうでも良い豆知識が増えて。。まあ、ubuntuなんでcentosはどうなるか知らないですが。。

 

 vagrant destroy

VMのディレクトリうまく消えないな。。。うーん。