a-sel's blog

株式会社青山セレクトの技術メモ件、日記

浦島タロウ

技術のお話では無いですが、最近、かなり自分が浦島タロウ状態になっていたってことを実感しました。アジャイル等は知ってはいましたが、ここまでツールが整って、便利になっているとは思いもしなかった。

問題意識もなく、ただひたすら開発していたらやっぱりそんな技術を知るよしもなく、、

問題意識(目的)を持って解決しようとする姿勢はやっぱり大事なんだなと思いました。

なんとなく、開発という業務が当たり前になって改善という部分から目をつぶっていたんだなとことごとく実感。「銀の弾丸」は無いとは言いますが、鉄の弾はいくらでも世の中に転がっているってことを思い知らされました。まだ、目に見える形では結果でていないですが、ベースとして、かなりの改善になる感触は高いです。