a-sel's blog

株式会社青山セレクトの技術メモ件、日記

2014-05-12から1日間の記事一覧

ruby のインストール

agrant-berkshelfを入れるのにgemが必要とのことみたいなので、とりあえずrubyをインストールしてみる。 http://rubyforge.org/frs/?group_id=167&release_id=47240 のrubyinstaller-2.0.0-p195-x64.exe をダウンロードして実行

vagrantとchefの連携

vangrantでchefを利用する場合、いろいろ方法が有るみたいだが、一番メジャーなのが vagrant-berkshelfというプラグインの利用らしい。 というわけで早速 vagrant plugin install vagrant-omnibus vagrant plugin install vagrant-berkshelf で後者でエラー…

浦島タロウ

技術のお話では無いですが、最近、かなり自分が浦島タロウ状態になっていたってことを実感しました。アジャイル等は知ってはいましたが、ここまでツールが整って、便利になっているとは思いもしなかった。 問題意識もなく、ただひたすら開発していたらやっぱ…

vagrantの利用

gitlabやjenkinsを利用するにあたって、やっぱり問題になるのは、開発環境と検証環境との差異。。 とりあえず、各自にまかせてローカルやサーバ上で、バーチャルドメインを切ってもらっていたが、どうもスマートではない。 というわけで、vagrantの導入決定…